2017年5月20日土曜日

5月20日(土)

こんばんは
今日のブログを担当します
2年の青木黎です

今日は午前中にグランドでの練習でした。
リフティング⇒2対2⇒セパレートの4対4
⇒セパレートなし4対4⇒課題の流れでした。
個人的にコーチングが出来ていなかったり
カバーポジションがうまく取れていなかったので
周囲の状況をもっとみて
それにあったプレーをしていけるように
していきたいです。
明日は春季大会です。
来週にはインターハイの予選があります
普段練習で取り組んでいることを
試合で活かし勝てるように頑張るので
応援よろしくお願いします。


今日5月20日は映画ピーチガールの公開日です。
私のすきなHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんが
出ている映画なので是非みにいってみてください。




写真は特活でいちご狩りに行った時のものです🍓

5月19日(金)

こんばんは
今日のブログを担当します
2年の青木優花です!

今日も神原で練習でした。
今日もリフティングや
課題が終わらなかったけど、
今日はゲームをしました。
ゲームをしたけど、
無理矢理した感じだったので、
しっかり全員が終わらせて、
いつもの流れでゲームまでいけるように
早く終わらせれるようにしたいし、
終わってない人に声をかけたりして
やっていきたいです。
そして、今日でテストが終わりました。
いい点数がとれていたらいいなと思います!
6月には体育祭があるので楽しみです!
サッカーだけじゃなく、
学校行事もしっかりやって、
楽しむところは楽しんで、
サッカー以外の所でも気を配って
学校生活を送っていきたいです。









写真は同じ2年の明日香と撮った写真です。
明日香は怪我をしていて、
いま帰省していて2年生全員揃っていないけど、
明日香が帰ってきて13人揃うのが楽しみだし、
2年生は3人怪我で
サッカー出来ていない状況なので
みんな1日でも早く復帰して、
また13人揃ってサッカーしたいです!!
だから、自分も怪我をしないように
気をつけたいです。

2017年5月18日木曜日

5月18日(木)

今日のブログを担当する
3年松葉愛子です!

今日は神原で2時から5時練習しました。
テスト期間ですがサッカー
テストどちらも良い方向になるよう
この1週間頑張ってます。
今日は課題リフティングが
全員が時間内に終わらず
神原なのにゲームが出来ませんでした。
この時間にしっかり全員が悔しさを持って
向上していきたいと思います。


今回は自分が初めて知った話をします。
備中高梁駅のホームの柱が
レールでできていることです!
なんとなくもたれかかったりしてた柱が
レールだなんて知らなくてかなり驚きました😮😮


自分達が入学してから
どんどんこの駅も発展していって思えば2年間で
駅前がこんな賑やかになってるなんて信じられません!
この駅がきっかけでもっとたくさんの人に
高梁の良さを知ってもらえたらなと思います😤


2017年5月14日日曜日

5月14日(日)

今日のブログを担当します
3年の中野紫音です!🌷

今日はデフサッカーの女子日本代表と
練習試合をしました。
デフサッカーとは耳の不自由な人がサッカーを
することです。
なので自分達も試合中に
声を出さずに試合をしました。
いつもはコーチングや盛り上げの声などを
出してサッカーをしていますが
声を出さずにするといつも以上に
見る力がとても必要になってきて、
マークの確認が不十分だったり
自分のしたいことが相手に伝えれなくて
すごく勉強になった試合でした。
改めて声の大切さを感じれることが出来ました。
そのことを全員が感じれていれば
今練習でしているコーン鬼でも
全員が声を出すことが出来ると思うので
今日のこの試合を忘れずに取り組みたいです。

試合が終わった後に
手話を教えてくれる交流がありました。
自分の名前を手話で相手に
伝えれるようになり
とても良い経験が出来ました!🌟
手話で耳が不自由な人と
コミュニケーションを取れることが
すごくカッコよくて
自分も手話を勉強したいと思いました!!

3年生になり1・2年生の時には
分からなかったことが、
今は感じれるようになりました。
練習や試合がひとつひとつ最後になって
あっという間に終わってしまいます。
最後は後悔しないように
スッキリとした気持ちで終われるように、
残り少ない時間を
大切にしていきたいと思います。

2017年5月13日土曜日

5月13日(土)


今日のブログを担当します。
3年の中其優衣です。


今日は授業参観日で
私たちの教科は数学2でした。
たくさんの親が来られていて
いつもとは少し違う雰囲気で
授業が進みました。
あまりこういう機会はないので、
親に授業を受けている姿を
見てもらえてよかったです☺️
自分たち3年生にとって
色んな学校行事が最後になっていきます。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

授業参観が終わった後、
グランドが使えなかったので
マラソンコースを走りました。
1人1人目標タイムを決められていて、
その目標に向かって頑張ったからこそ
嬉しいや悔しいという感情が
生まれてくると思うので、
今日感じたことを忘れず
これからの練習もひたむきに
頑張っていきたいです⚽️🏃‍♀️

新チームに1年生が加わってから
約2ヶ月が経ちました。
まだ分かり合えない部分が多く
チームとしてはまだまだ未完成ですが、
これから自分達が決めた目標を
達成するために全員が同じ方向を向いて
頑張っていきたいと思います。

そして今日は母の誕生日です🎂🎉
いつもは照れくさくて言えませんが
"ありがとう"という言葉を
しっかり伝えたいと思います。
サッカーが出来る環境を
作ってくれている親のためにも
プレーや結果で少しでも恩返ししたいです。



2人で美味しくいただきました😋

2017年5月12日金曜日

5月12日(金)

みなさん、こんばんは🌙
今日のブログ担当の3年の
田中 遥奈です ( ¨̮ )

今日は神原で練習でした。
メニューは昨日と同じ流れで、
プラス最後にゲームをすることが
出来ました!!
リフティングも課題も
みんな少しずつタイムを縮めて
できることを増やしていってます⚽
出来ないことが出来るようになったら
嬉しいし、楽しいし、
また次出来ることを増やそうと努力します。
コーン鬼ごっこではまだまだ分からないこと
だらけの1年生ですが、
少しでも早く出来るように
出来ることを増やせるように
自分たちも厳しく言うけど、
出来るようになってほしいから
言ってるってことを忘れないでほしいです。
今日は久しぶりに11対11のゲームをすることが
出来て、ゲームでしか改善できない課題に
取り組むことが出来ました。
最後の最後、3年生の中其 優衣さんに
中央突破されて点を決められたことが
今日一番悔しかったです。
もう決めさせません😤👊

※ 中其 優衣さんが、
高校サッカーダイジェスト
という本に載ってるらしいんで、
みなさん是非見てください👀📖





写真は相部屋の石野 みさきさんと
テスト勉強をしてる写真です📷📚✏️
こうやって勉強できるのもあと少し、、😢
大切にしていきたいです💭
3年生の1学期は本当に大事なのでしっかりと
凡ミスのないようにやっていきます!

2017年5月11日木曜日

5月11日(木)

こんばんは!
今日のブログを担当します、
3年の石野みさきです。

今日は神原で練習で、
メニューは昨日と同じくリフティング、
コーン鬼、課題+パスコンをしました。
コーン鬼で全員が声を出していなくて、
とても温度差を感じました。
日新らしさの最後まで諦めないという部分でも、
滑ってまでして守らないといけないのに
スライディングが出来ないからしないとか
守る意識が低すぎるなと感じました。
こうなる前に練習させなかった
自分達も悪いなと思いました。
1年生が全然声を出していなくて、
自分達も沢山きつい言葉を言いますが、
最後監督が言っていたように
嫌いだから言っている訳ではありません。
自分も1年生の頃に同じ経験をしていて、
とてもしんどい毎日が続きましたが
それを乗り越えることが出来たから
今の自分がいます。
だから今の1年生にも乗り越えて欲しいし、
乗り越える為にも
自分達は変わるまで言い続けます。


入学式から約1ヵ月が経ちました。
1年生もだんだん学校も寮も
慣れてきたように見られます。
チームとしてもまだまだ始まったばかりで、
合わない部分があったり
良いチームと言える状態ではありませんが、
これからもっと全員が同じ方向を向いて、
今年こそ絶対「全国大会初勝利」します。

これからも応援よろしくお願いします。




今日の写真は相部屋の田中遥奈さんと
洗濯物を干している写真です。