2017年2月25日土曜日

2月25日(土)

今日は卒業式リハーサルと
サッカー部の卒団式(3年生を送る会)でした。

今年も2年生を中心に
在校生が協力して会を計画し
進めてもらいました。

今年の内容は親子サッカー、
紅白戦、立食パーティ、ビンゴ大会でした。

たくさんのお兄ちゃんや弟くん、
お父さんにお母さん、おばあちゃんまでが
親子サッカーに参加してくれて、
兄妹対決や父娘間パスなど、見ごたえ十分‼︎
もちろん3年生の存在感も抜群で(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



2016年度のチームに関わる選手、
家族のみなさんが
こんなにもたくさん集まってくださって、
日新ファミリーだなぁと感じたのと同時に、
創部の年を思うと6年間で少しずつ
チームとして膨らんでいっているんだなぁ
という気持ちになりました。





毎年少しずつ、
高梁日新高校女子サッカー部
卒業の選手を見送る度に、
ここでの3年間がこの先の人生の中で
どんな力に、どんな思い出になっていくのかな、
私は選手たちが大人になっていく過程の中で
何を伝えられたのかな、
と3年間を振り返って思います。

最近は卒業生が学校に来てくれたり、
試合を観に来てくれたりすることも増えて、
『変わったね〜変わらないね〜』の
やり取りに嬉しさを感じたり、
この場所が嫌な思い出になっていないことに
ホッとしたりもします。


今年の3年生からの言葉を聞いても、
1年生の頃からは想像もつかないような
言葉や内容に驚きました。
何より最初に感謝の表現が
当たり前のように出てきたことや、
日新でサッカーができて良かったの
その一言で、私にとっては
3年間一緒に過ごして感じた喜怒哀楽の
全てに意味があったような気がします。
たくさんの困難を与えてしまったけれど、
6人という少ない人数で乗り越えてきた
3年生一人ひとりの努力と、
諦めなかった強さに、敬意を表します。

新しい道でも輝き、
また笑顔で会いに来てくれることを
楽しみにしたいです。


3年生、卒業おめでとう‼︎‼︎


そして、3年間ありがとう╰(*´︶`*)╯




0 件のコメント:

コメントを投稿